NPOのイベントフライヤーをデザイン系の学生が作成する

作並かっぱ祭りのチラシは、平成22年度から日本デザイナー芸術学院仙台校の学生さんにデザインをしてもらっています。これまでは完全お任せでやっておりましたが、今年から複数の学生さんにデザインを提案してもらうコンペを行うことになりました。

 

デザインなんか全くできないし、プロに頼むとお金がかかるしといった問題は、どこの団体も抱えているでしょう。

しかしこの企画は、単に安くあげようというところからではなく、「学生に活躍の機会を与えたい」という先生の想いからスタートしました。

3年目を迎えるにあたり、より学生さんにとって実りあるものにしようと、今回のコンペが開催されました。

 

印刷して配布できる作品は一点だけですが、全作品をイベントの会場内で展示することと、温泉施設などでも展示する計画です。もしかすると、計画には無かったポスターを作る案も急浮上してきました。

 

そして今日6月5日に19名の学生さんからチラシのデザインを提案していただきました。とても4月に入学したばかりとは思えない力作揃いで、プレゼン終了後のミーティングでは、若い力を間近で感じたメンバーも、熱く互いの意見を交わしていました。