作並かっぱ祭りQ&A

作並かっぱ祭りについて、良くある質問をまとめてみました。

参加を検討する際の参考にどうぞ。

 

Q 会場の空間線量は?

A 地上高0.5mで3回測定し平均0.06μSv/hです。

  *測定器:環境放射線モニタRadi (PA-1000)

 

Q 犬を連れて行っても良いですか?

A ニッカウヰスキー仙台工場の取水場所なので、ペットの入場はご遠慮願います

 

Q 作並かっぱ祭りに参加するには?

A 申込みは不要です。当日会場へお越し下さい。

   保険代としてお一人様100円いただきます。

   *1歳未満は無料です(保険代は主催者が負担します)

 

Q イベントが中止の時は?

A 本サイトで当日8時までにお知らせします。

   当日晴れていても、増水時は中止になる場合がありますので、出発前にご確認ください。

 

Q 川遊びは何歳からできる?

A ライフジャケットが着用できれば3歳からでも可能です。

   ただし、小学生未満は保護者同伴となります。

 

Q 川遊びの格好は?

A ライフジャケット(主催者が用意します)

   スニーカー(裸足、ビーサンの場合は川遊びには参加できませんのでご了承ください)

   Tシャツ(水切れのよい化繊のものがおすすめです)

   *水が冷たく水着だけでは非常に寒いので、水着の上にシャツ等を着用することをおすすめします。

 

Q 川遊びのおすすめアイテムは?

A ゴーグルや箱メガネ(泳いでいる魚が見られるかも)

   ウォーターシューズよりスニーカー(脱げにくく、底も厚いので角張った石の上を歩くときも痛くなりにくい)

  *網は主催者が用意します

 

Q 川遊びに参加するには?

A 10:30~ 11:30~ 13:30~の3回各先着50名の定員で行います。

   各回の開始の15分前からアナウンスをしますので、指定された場所に並んでください。

 

Q ニジマスつかみどりに参加するには?

A 1回200円先着200名です。

 

Q 捕まえたニジマスは食べられるの?

A 魚焼きコーナーで焼いたニジマスと交換できます。ニジマスは山形県産です。

 

Q 着替えの場所は?

A 用意していませんので、各自お願いします。

 

Q トイレ・休憩場所は?

A 仮設トイレをご用意しています。休憩所はご用意していますがスペースが限られていますので、ご了承ください。

 

Q 作並近辺の見どころは?

A なんと言っても<鳳鳴四十八滝>です。仙台ハイランド入り口からニッカウヰスキー方面へ100m位の場所にあります。

 

Q 駐車場は?

A 用意しておりますが台数が制限されます。乗り合わせやシャトルバスのご利用にご協力願います。

 

Q シャトルバスは?

A 作並駅から会場まで、仙台方面からの電車の到着に合わせて運行します。